おううブログ~牧場ねこ日記~

牧場に住んでいる猫たちの様子を載せています。

MENU

牧場西のボス猫(正宗)まさむねについて

猫 黒猫 ボス猫 政宗
猫 ボス猫 黒猫
年は2歳半~3歳くらいのオス。去年はこの猫が牧場全体を仕切っていたボス猫である。

名前は正宗(まさむね)写真では分かり辛いが右目がない。ボス猫にしては少し体が小さめだが普通のオス猫よりは若干大きい。尻尾はすこし縮れていて少し短い。

政宗はものすごく静かで全く鳴くことがない。

普段は牛舎の中で暮らしている。

 

2年前のボス争いで片目を失ったがボスの座に就くことに成功した。

1歳くらいの猫たちの半分はこの猫の子供だろう。

 性格はボス猫にしてはかなり大人しいほうであるがそこまで人なれはしていない。

多少近づいても逃げないが触ろうとすると逃げる。人の近くは平気なようだ。

今は牧場東の茶白ボスが出てきて押され気味である。(茶白ボスは外からやってきた猫らしい、今年の頭にやってきたみたいだ)

 

ボス争いの決着はついていないが茶白ボスが政宗のテリトリーをしばしば荒らしている。

 

ツキノワは政宗の子だがよく正宗に追い掛け回されている。
www.owwstar.com

 

自由猫のウメはこの正宗が苦手なようで正宗が来るとすぐに隠れる。
www.owwstar.com

 


 ウメをいじめないように正宗を叱るときもあるので人に懐くことは難しいだろう。

 

正宗がまだ1歳くらいの時はよく窓越しに餌待ちをしていた。網戸越しに指を近づけると触ってくるので初めはハイタッチ猫と呼んでいた。

 

のちに名前はジョンと変わるが片目を失い正宗と改名された。

 

牧場主は家で黒猫を飼っている名前はメイ、正宗そっくりな猫だ。

3年前くらいに保護した猫らしい。おそらく正宗の兄弟だと思われる。

親はおそらく黒ボスと呼んでいたでかい黒ねこだろう。しかしある時から全く見なくなった。最後に黒ボス(正宗の父)を見たとき体調が悪そうだったのですでに亡くなってしまったと思われる。

その後正宗がほかのオス猫たちと戦いボスの座に就いた。

 

 

茶白ボスには負けずに頑張ってもらいたいものである。

 

 

 

 


ペット(猫)ランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村