おううブログ~牧場ねこ日記~

牧場に住んでいる猫たちの様子を載せています。

MENU

猫用のおもちゃを作ってみた。

ぷにみが家に来て数日経つが猫を遊ばせるものがなかった。

 

以前に猫用のおもちゃを使ったことはあったがすぐに壊れて使い物にならなくなってしまっていた。

 

そこで自分で作ることにした。

 

作り方

材料

  • ハンガー
  • ひも
  • ガムテープ

 

必要なものはハンガーとひもだけ。ガムテープがちょっとあるといいかも。

 

クリーニング屋でもらえるハンガーをほどいて先にひもを付けるだけ。

 

ハンガーをほどくときにはペンチを使用した。

 

今回使ったひもは紙袋についていたものをほどいて使った。

 

猫じゃらし 自作 手作り

 

ハンガーをまっすぐ伸ばして先を折り曲げるそこにひもを縛り付けるだけ。

 

ハンガーを曲げた部分にガムテープを張って猫が噛んでも怪我しないようにしておいた。

 

作ってみたがちょうどよい長さで耐久性もある。そして結構じゃれてくれる。

 

長さがあるのでこちらは動かなくても棒を動かすだけで結構動きが出る。

 

思った以上にいい感じに作れた。

 

早速ぷにみと遊んでみた。

 

猫 猫じゃらし じゃれる

猫じゃらし 自作 簡単


うまく撮れなかった。

 

遊んでいるときは猫はかなり動くのでなかなかうまく撮れない。

 

猫じゃらし ひも よく遊ぶ


おもちゃを置いてから撮るとこんな感じになった。

 

おもちゃを動かさなくてもひもにじゃれてくれた。

 

まとめ

こんな感じでその辺のものでも猫用おもちゃは簡単に作れる。

市販のものは意外にじゃれてくれないことがあり今回自作するに至った。

市販のものは耐久性がなかったり変なにおいのするものもあるので自分で作るもののほうが良い場合もあるかもしれない。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ