おううブログ~牧場ねこ日記~

牧場に住んでいる猫たちの様子を載せています。

MENU

猫がPCモニターの前で寝る理由

 

最近うちの猫ぷにみはよくPCの前で横になる。

大体ブログを書こうとしているときに来る。

普段使いのPCのモニターはこたつの上に置いている。

そのためあたたかいこたつの上(PCモニターの前に)来るようだ。

最近だんだんと寒くなってきた。やはり猫も暖かいところがいいようである。

猫は良くPC前に来ることが多いようであるため何故来るのかまとめてみた。

PC 猫 寝る

※ぷにみ

構ってほしい

当然と言えば当然のことである。猫は気まぐれであるが構ってほしいときは目の前に来て主張してくる。

遊んでほしい

若い猫などは遊んでほしくて目の前にやってくる。猫によっては猫じゃらしを咥えて持ってくる猫もいる。

撫でてほしい

猫は撫でられるのが好きなようだ。子猫時代に母猫にグルーミングしてもらっていた記憶が残っていて撫でられるとそれを思い出して心地よいと思うらしい。そのため撫でてもらいに目の前にやってくる。

ご飯が欲しい

おなかをすいているときは欲しいアピールをする猫もいる。ご飯欲しいアピールのため作業の妨害を謀りにやってくる。

暖かい

PCは熱を持つためその辺は暖かくなる。ノートPCはキーボードの上が暖かくなるためノートPCの上に乗ってくる猫もいる。

猫 PC 乗る

※牧場主の家猫ドラミ

何をしているか気になる

猫は飼い主が何をしているか気になるみたいだ。

飼い主がじっとモニターを見ている為何をしているか観察しているようである。

マウスのコードが気になる

我が家の猫(ぷにみ)はよくマウスのコードでじゃれてしまう。マウスを動かすときにコードが動く。それが気になるようでじゃれてくる。

コードを噛んでしまうので危ないため無線マウスに変更するか検討中。

キーボードを押している音が気になる。

文章を書いていると猫が気になってキーボードのキーを押してくる。カチャカチャ音がきになるようである。

マウスカーソルが気になる。

マウスカーソルが虫かなにかに見えるようでマウスカーソルを目で追っかけている。

モニターに飛びつかれたら危ない。倒れないように何かで補強しようか検討中である。

PCで作業させない為

かまってほしいためとほぼ同じだが猫によってはPCで作業されるのが嫌な猫もいるらしい。普段は問題ないがPCで作業する時だげ妨害をする猫がいるようだ。

かげとらこさんの猫はPCで作業しようとPCデスクの椅子に座ろうとするときに限って先回りをして椅子に乗るそうである。謎である。

そのため最近はなかなかブログが書けないとの事。

まとめ

このように飼い猫は結構PCの前やってくることが多いようである。大体は構ってアピールだと思われるが我が家のぷにみは暖かいから目の前で寝ていると思われる。最近飼い始めた猫であるため目の前で寝てくれると結構うれしいものである。

猫の中にはPCでの作業そのものを嫌がって止めに来る猫もいるとの事で驚きである。

 

かげとらこさんのブログ。猫と椅子取りゲーム状態らしい。

www.kageneco.com

 

にほんブログ村 猫ブログへ