おううブログ~牧場ねこ日記~

牧場に住んでいる猫たちの様子を載せています。

MENU

丸めたビニール袋でじゃれる猫

最近ぷにみは朝になると一匹で遊び始める

猫は朝方になると狩りのスイッチが入り狩りモードになると聞いたことがある。

そのためぷにみも朝になると狩りモードになり勝手に遊びまわる。

勝手に遊ぶ猫

あさ6、7時くらいがピークだろうか。特に午前中はよく遊びまわる。

以前はガチャガチャのプラスチックの丸い入れ物にドングリを3個入れてそれをおもちゃとして遊んでいた。

勝手に狩りごっこをしてガチャガチャの丸い入れ物で遊んでいたが数日前からみなくなってしまっていた。どこか隅っこに追いやられているのだろう。

そのためぷにみは転がすおもちゃがなくなっていたが最近になって新たにおもちゃを見つけた。

それが丸めたビニール袋なのである。

どこから持ってきたのかわからないがキッチンのほうにいくつか置いてある。

そこから勝手に取ってきたようである。

ビニール袋は動かすとガサゴソと音が出るためその音が気に入ってるようなのである。

虫の音にでも聞こえるのであろうか。

猫 ビニール袋 じゃれる

猫 ビニール袋 じゃれる

猫 ビニール袋 じゃれる

こんな感じで前脚で転がしてじゃれて遊んでいる。

朝の狩りモードはなぜかハイテンションになっており家中を走り回っている。

大体しっぽがフワフワになっている。

短い尻尾なのにフワフワになっていて結構かわいい。

段ボールハウスで遊ぶ猫

猫 ビニール袋 じゃれる

猫 ビニール袋 じゃれる

猫 ビニール袋 じゃれる

猫 ビニール袋 じゃれる

試しに以前作った段ボールハウスに丸めたビニール袋を入れてみた。

結構楽しそうに遊んでくれた。

段ボールハウスから出たり入ったりして遊んでいた。

そしてなぜか隣の部屋まで走っていきまた段ボールハウスまで走ってきて遊んでいた。

ハイテンションモードだとすごく走り回る。

www.owwstar.com

その後

ハイテンションモードが終わるとまた落ち着いて好きなところで寝だす。

朝は太陽が当たる窓際が好きみたいだ昼は玄関前によくいる。

最近は椅子の下によく丸めたビニール袋が落ちている。

それなりに大きいので変なところに持っていかれてもすぐに見つかるので結構いい感じのおもちゃになっている。

夕方あたりになるとまたハイテンションモードになる。

その後は大体PC前で疲れて寝ている。

夢を見ているのかたまに足がピクピク動いている。

猫 PC前 寝る

www.owwstar.com

まとめ

猫は意外に自分でおもちゃを探して遊ぶものなのだと感心した。

牧場の猫達も落ち葉などで良く遊んでいたりする。

牧場の猫達はよく遊ぶのは大体1歳ちょい位までだろうか。その後は落ち着いてくるイメージであまり遊ばなくなってくる。家猫の場合はまた違ってくるだろう。

以前にアルミホイルを丸めたものも良いおもちゃになると聞いた。けっこうその辺のものでも良いおもちゃになるものだと思った次第である。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 猫ブログへ