おううブログ~牧場ねこ日記~

牧場に住んでいる猫たちの様子を載せています。

MENU

今月のアクセス数が10万PVを超えてしまった

 10万PV達成

はてなブログ 10万PV 方法

10万PV アクセス急増 謎
何故か今月に入りすさまじいアクセス数を記録した。

10月1日 3228PV

10月2日 2788PV

10月3日 30242PV

10月4日 15419PV

10月5日 5718PV

となり10月に入ったところからすごい事になっていた。

ブログを始めてまだ2か月ちょいであり先月は6500PVほどしかなかった。

10月は1万行けたらいいなくらいに思っていたらなんと3日で3万PV越えをしてしまった。

アクセス急増の原因

はてなブログをやっている人は皆知っているだろうがこれはスマートニュースから人が流れたものだ。

正直あまりシステムはよくわかっていないがはてなブックマーク経由でスマートニュースに載るらしい。

はてなブックマークにエントリーされて人気が出るとなのか分からないがその後スマートニュースに掲載される。(はてなブックマーク経由以外もあると思われる。)

スマートニュースに掲載されると体感であるが少なくとも一日1000PVほどアクセスが来るようだ。

はてなブックマークにエントリーされてもスマートニュースに載らないこともあるのでいまいちシステムはわからない。

スマートニュースとは

スマートニュースとはスマホの無料ニュースアプリである。日米で4000万ダウンロードを記録しているアプリでかなり使用者の多いアプリである。

起動時に一括でニュースを読み込むらしく途中でオフラインになってしまっても読むことができるというメリットがある。

無料と言うのもあって使っている人が多くオフラインにも強いので電車の中で使うにはもってこいのアプリと言える。

何故ここまでアクセスが伸びたのか

このブログは基本猫日記である。たまに猫雑学についても書く。

猫日記だとほぼ平常運転で滅多にスマートニュースにはのらない。平常は大体150~300PVくらい。

9月に一度だけスマートニュースに載ったが台風についての記事であった。

10月に入り猫雑学について書くことが何度かありそれがスマートニュースに載ったのである。

基本普通の日記はスマートニュースに載りにくいと思われる。(あくまで体感)

スマートニュースはニュースとあるように何かニュースになるような記事がエントリーされやすい傾向のようで私のブログであれば台風についてや猫雑学についてが載ったということだろう。と思っていたが・・・

アクセスが多かった記事は

1)一番アクセスが多かった記事はなんと5万PVを超えていた。

www.owwstar.com

この記事は猫雑学について書いたもの。写真とタイトルがわかりやすく人の目に留まりやすかったのだろうと予想している

2)二番目にアクセスが多かった記事は1万6千PV

www.owwstar.com

なぜか猫日記がエントリーされていた。

この記事がなぜここまで読まれたのか正直わからないがおそらくタイトルであろう

元のタイトルは今と少し違っていた。そのタイトルが皆の目に留まったのだろう。

正直大した記事ではないのではずかしい。諸事情によりタイトルは変更した。

3)三番目にアクセスが多かった記事は1万3千PV

www.owwstar.com

 これは猫日記であるが少し猫雑学にも触れていた。タイトルをみて皆見てくれたのだろう。

4)四番目にアクセスが多かった記事は8千PV

www.owwstar.com

 思いっきりただの猫日記であるのだがタイトルに発見を入れてしまった。そのためスマートニュースに載ってしまったのではないかと思われる。

こんな素人丸出しの記事を載せてしまってほんと済まないと思っている。

5)五番目にアクセスの多かった記事は4800PV

www.owwstar.com

これは猫雑学記事である。タイトルに~を試験的に入れてみたもの。あまり使われない記号のようなものをタイトルに入べきでない気がしていた。試しに「~」はどうだろうと思ったら「~」は問題ないようだった。

まとめ

ここまで読んでいただければどんな記事がスマートニュースに載りやすくなるかわかるだろう。あまり率直には言うべきではないようなので少し濁しているが。

最低限いくつかはてなブックマークをしてもらわないとエントリーされないので注意。

最後に

10万アクセスを達成したが9割はスマートニュースからである。これは一時的なアクセス増加でしかなく長期的なブログ運営をする場合はグーグルからの流入をさせるのが最重要であろう。正直もう二度と10万アクセスなんて行かないと思っている

素人丸出しの猫日記なので多くの人に読まれても恥ずかしくないような記事を書けるようにただいま勉強中である。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 猫ブログへ